SSブログ

手話の勉強にアプリ?iPhoneで使える手話教材はどんなもの? [手話を勉強できるアプリ]


手話を学ぶ方法として、教室やサークル、そして本や動画がありますが、近頃は、やはりスマホでのお勉強というのも一般的になりつつあるようですね。


特に、日本ではiPhoneの普及率が他国と比べ遥かに高いようなので(汗)


今回は、iPhoneで使える「手話アプリ」について、いくつか御紹介をしてみようかと思います。


iPhoneの手話アプリ



「やさしい手話」

IMG_4138.jpg


こちらのアプリは、個人の方が公開されているようで、「手話のコミュニケーションの楽しさを知って欲しい」という思いから、主に、「聴者」の方のために、簡単な手話アプリをというところのようです。

可愛いイラストが特徴的なアプリですが、「手話とはどういうものなのか?」というとっかかりとしては、手に取ってみるのも良いかもしれません。



「実用日本手話 Vol.0」

IMG_4139.jpg


簡単な挨拶から日常会話までを、日本語文と英語文から学ぶ教材です。

日本手話の文法について特化しているアプリのようですが、Vol.0とありますので、今後シリーズ化で、少しずつ手話への理解を深めてもらえるようにということなのでしょう。



「ゲームで学べる手話辞典」


IMG_4144.jpg


やっぱり、こういったお手軽系と言いますか、ゲーム感覚で楽しく手話を学びましょうといった感じのコンセプトのアプリもありました。


だからといって、お遊び程度のアプリではなく、実際の人の動きを取り入れた3Dアニメーションを採用しており、回転・拡縮機能で、手話の動きを様々な角度からチェックできるようになっています。


ゲームだけに、手話のクイズがあり、正解することでモンスターを退治していくという展開になります(苦笑)


手話の種類も3,000以上収録されており、初心者さんにはまずこういったものから入ってみるのも悪くはないように思いました^^



「動画で見る手話」


IMG_4142.jpg


こちらは、アプリ名そのままで、動画を見ながら手話を学ぶ教材です。


教材といっても、こちらの場合は、YouTubeでそれなりに再生されている手話動画を集めているようです。

動画によっては、分かりやすいものもあれば、ちょっと理解が困難なものまで色々ありそうです・・・。



といった感じで、いくつかピックアップしてみましたが、これらは、基本的に無料のアプリになりますので、まず手話について、ちょっと興味があるという段階で触れてみても良いのではないかと思いました。



iPhoneのアプリなので、手軽に手にすることが出来るのはメリットですからね^^



ちなみに、有料のアプリですと、こういったものも公開されています。


「手話で話そうシリーズ」


IMG_4143.jpg


こちらは、タイトルにありますように、シリーズ化されていて、240円から360円の有料アプリになります。

現在、Vol.5まで登場しているようで、その他にも「子育て編」や「アニメ編」なども含め、バリエーションが豊富にあります。


このあたりは、やはり有料アプリならではかと。


いずれも、スマホで利用出来る手軽さは魅力ではありますので、一度試されてみても良いかと思いますが、やはり画面が小さいので、細かな動作や長時間の利用は辛いかもしれません・・・汗


じっくり手話に取り組むのであれば、やっぱり、谷千春先生の「ワンステップ手話講座」のDVDがオススメではあります^^;



手話の第一人者である谷先生が監修しており、DVDなので大画面でじっくり動画で理解を深められるというのは、やっぱり便利です^^



でも、改めて感じたのは、手話を学ぶ手段もインターネットやスマホの普及で一気に広がっているのは間違いないと言う事ですね。



是非、こういった流れで、手話への関心を持って下さる方が多くなって頂けるのであれば幸いではあります。



▼谷千春先生のワンステップ手話講座の詳細はこちらからどうぞ▼





nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。