SSブログ

手話の勉強を始める初心者さん手話 勉強 初心者 サークルにはサークルがおすすめ? [手話 勉強 初心者 サークル]

syuwacircle.jpg


手話への関心から、勉強を始めてみようと思われた初心者さんの中には、「サークルに参加したほうがいい?」という声が案外多かったりします。



初めて手話に取り組もうとする場合、サークルの方が、色々と親身になって質問とかにも答えてもらえるのではないかという気持ちもあるあるのではないかと思います。



本とは違って、そこには生身の人間がいるというのは、確かに不安を抑えることにも繋がりますから。



ただ、サークルというのは、どちらかと言えば、手話の勉強をするというよりも、そこに参加されている方々との交流が重要な場だと思います。



もちろん、手話サークルでは、テーマを決めて皆で討論したり、学習の場にもなったりはしますが、手話の基礎を学ぶというのとはちょっと違うように思います。



手話に関わる、様々な意見や体験談などを知る場所としては最適であり、もしあなたが、今後手話を身につけて、聾者の方々と積極的にコミュニケーションを深めたいと思われるのでしたら、サークルも積極的に活用して、見識を拡げるというのは素晴らしいことだと思います。



実際、サークルでの経験は、実際に手話を実践する場でも生きてきますし、仲間の協力という事もあります。



ただ、先ほども申しました様に、手話の勉強という意味では、ちょっと違う側面が強い様に思いますので、やはり勉強は別の手段でも平行して行えば、手話を学びながら、コミュニケーション能力もサークルによって、身につけられるということには繋がるはずです。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。