SSブログ

ワンステップ手話講座の感想 [ワンステップ手話講座 感想]


谷先生のワンステップ手話講座は、初心者の方だけでなく、手話経験者の方でもおすすめ出来るDVD教材です。


tanisyuwadvd.jpg


動画では、手話のスピードもゆっくりで見やすく、解説も丁寧にされているので分かりやすかったです。


その他にも、コラムのコーナーといったものが用意されていて、ここには参考書にも書かれていないような海外で使われている手話の事であったり、日本でも地方による方言などを知ることができます。


結果的に、より多くの手話を学ぶことが出来て、手話への興味も一段と深まりました。


ワンステップ手話講座DVDでは、基礎はもちろんですが、手話の奥深さといったところにも興味がわくような内容になっているので、手話を通じて、自分のコミュニケーション能力も高めることが出来るのではないかと感じました。


syuwakouzakansou.jpg


しかも、これらは教室に通うのではなく、自宅で実践出来るというのが大きいです。


教室に通うとなれば、時間とお金も毎月それ相応に必要となりますし、そもそも自分のペースという訳にはいかなくなります・・・。


中には、そのような事もあって、自宅で手話の本で勉強をされている方もいらっしゃいますが、谷千春先生によると、本での自主学習はお勧め出来ないと言われます。


自宅で学ぶなら、動きのある動画で学習する方が、着実に手話を理解できるというのが、谷千春先生の考えになります。


実際、静止画と動画では全く受け取り方が違うのは確かなんですね(汗)


納得するまで何度でも繰り返し動きを確認できますし、基本的なことを徹底的に自宅で身につけてから、教室に行くなり交流会に参加してみる方が、時間的や予算的なロスは少ないとは感じました。


それもこれも、市販の手話講座ではなく、長年手話に関わり、NHKでも講座を担当し、手話通訳士として国際会議などでも活動されている谷千春先生の講座だから、自宅での実践でも手話が身に付く様になるのではないでしょうか。


手話の経験者、未経験を問わず(未経験の方にこそお勧めですが)ワンステップ手話講座は、手話によるコミュニケーション力を高めるのに最適だと感じています。


谷千春先生の「ワンステップ手話講座DVD」は、実践者さん限定の特典冊子なども用意されていますので、是非、詳細をご覧になって頂ければと思います。


▼谷先生のワンステップ手話講座 公式サイトはこちら▼





nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。